ようこそ。睡眠不足なプログラマのチラ裏です。

2007-06-26から1日間の記事一覧

こうして日々は経つけれど 大きなジャンプもせずに

Rie fu - Decay http://youtube.com/watch?v=sh6R07s7To8 Rie fu - 「Decay」歌詞

鴨長明「方丈記」の一節

人を頼めば、身、他の有(いう)なり。 人をはぐくめば、心恩愛につかはる。 世にしたがへば、身苦し。 したがはねば、狂せるに似たり。 いづれの所をしめて、いかなるわざをしてか、 しばしも此の身を宿し、たまゆらも心をやすむべき。 >口語訳 他人を頼り…

ひやむぎとそうめんの違い

夏の麺と言えばそうめんとひやむぎですが、この二つ、実は太さと製法が違います。 JASによると直径1.3mm未満がそうめん、直径1.3mm以上〜1.7mm未満がひやむぎと規定されているそうです。 また、どちらも小麦粉に塩水を加えてこねますが、 その後、そうめんは…

ビットタイプの列挙型(FlagsAttribute属性)について

※後に書いた、「FlagsAttributeとビット演算のちょっとしたレシピ」はこちら →http://d.hatena.ne.jp/zecl/20081223/p1 基本的ではありますが、.NETにおける、ビットタイプの列挙型のお話。 Enum型にFlagsAttribute属性を与えると、ビットフィールドとして扱…