ようこそ。睡眠不足なプログラマのチラ裏です。

YouTubeAPIで遊ぶ

ニコニコ動画」や「字幕in」などで何かと話題のYouTubeAPIなわけですが、
どちらも非公式な利用方法(規約違反)でYouTubeAPIを利用していたようですねえ。
YouTubeのFLVファイルを直でぶっこ抜いたんだから、そりゃあYouTubeが怒っても無理はないよなあ。
まあ、もともと動画に対してコメントを挿入できるようにするという、
アイディア自体が面白く素晴らしいものだったので、ニコニコ動画は今も支持されているわけだが。


そういえば、YouTubeAPI使ったことなかったなあ。
というわけで、今回は公式的なYouTubeAPIの利用を実際に試してみようと思った。
どうせ作るなら、ブログのサイドバーに簡単に組み込めるような、
ブログパーツっぽいものを作ってみようということで、こんなものを作ってみた。


しかし、センスがない&目新しい機能なしw*1
今回は、作りやすそうだったPHP4 + XML_Unserializerを用いて作ってみたが、
YouTubeAPIで用意されているインターフェイスは、「REST」と「XML-RPC」ってことなので、
PerlRubyやその他の言語でも勿論OK牧場だし、
JSONに変換してAjax化されているものや、Flashで表示しているものもよく見かますねえ。


というか、事後に気づいたことだけど…、「はてなダイアリ」ではJavaScriptの利用が許可されていないので、
せっかくブログパーツを作ったのに、自分のブログには組み込めないという罠(#´ω`)アチャー
でもまあ、YouTubeAPIの概要は知っていけど使ったことはなかったので、
実際に使ってみていろいろ新しい発見もありました。技術的な勉強にも少しはなったとは思う。
面白そうなアイディアが浮かべば、何か1つ利用価値の高いサービスを突き詰めて作ってみたいな。


オマケ
http://www.youtube.com/dev
http://www.music.freakz.jp/youtube/youtube_test.php

*1:かっこよいUIを作るには、それなりのセンスと技術と時間がかかるっちゅーわけですな。