読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ようこそ。睡眠不足なプログラマのチラ裏です。

観たやつ

映画

#217.エニイ・ギブン・サンデー
エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

アメフト映画です。アメフトシーンは迫力があります。
アルパチーノとキャメロン・ディアスが出演しています。
キャメロン・ディアスは、クリスティーナの大好きなことみたいな
ラブコメの方が向いているよーな感じがします。


#218.サル
サル [DVD]

サルという映画をみたよ。2003年の作品みたいだね。
奇跡体験アンビリーバボー」の脚本家でもある葉山陽一郎監督のデビュー作らしいよ。
新薬手前の薬の被験者となることで、短期間で高額な報酬が得られるバイト、
いわゆる「治験」を題材にしたサスペンス・スリラーっぽい映画だよ。
それでいて青春群像的な側面も兼ね備えていて、むしろそっちが見所かもしれないよ。
プラシーボな被験者についても同額の報酬がもらえるシステムなので、
リスクを負わずにお金がもらえる場合もあるよ。案の定、甘い話にゃ裏があるというストーリーだよ。
だけど、それだけでは終わらないよ。一応、大どんでん返し的な展開が待っているよ。
別に面白くはないけどね。マイナーな俳優なんだろうけど、
大森南朋と水橋研二がいい味出してて好きだよ。あと水川あさみも出てるよ。


#219.黙秘
黙秘 [DVD]

黙秘という映画を見たよ。1995年の作品みたいだね。
スタンド・バイ・ミー」や「ショーシャンクの空に」、「ドリームキャッチャー」などで知られる、
スティーヴン・キングが原作のミステリー映画だよ。
冒頭でメイドと2人きりで暮らす大富豪未亡人が階段から転落死する。
そこでメイドのドロレスに殺人容疑がかかるよ。
事件に至るまでの経緯や背景を交えながら、徐々に謎が明かされていくかたちで話が進んでいくよ。
主人公やその娘など、各登場人物の細かな描写がストーリーに深みを与えているよ。
その辺の陳腐なミステリーでは味わえない重厚さが感じられたよ。
映像もまた見事で、クライマックスの皆既日食のシーンはとても美しかったよ。
主演であるキャシー・ベイツの熱演がとても素晴らしいよ。これぞ女優。圧倒されるよ。
原作者のスティーヴン・キング自身、彼女を想定して執筆したというだけあって、超ハマリ役だよ。
キャシー・ベイツといえば、ミザリーという映画が頭に浮かぶよ。あれはすごく怖い映画だね。


#220.ゆりかごを揺らす手
ゆりかごを揺らす手 [DVD]

自分の子供が死んでしまったことを逆恨みした女が、
ベビーシッターとして、雇われ・・・。
これは面白い脚本、いいサスペンススリラー!


#221.青い車
青い車 スタンダード・エディション [DVD]

原作はよしもとよしともによる漫画。
宮崎あおい演じる女子高生が、姉の彼氏に恋して・・・、寝取ってしまう的なお話。
途中途中に描写される、姉の彼氏が見る幻が意味するものとは!?
いやしかし、ダメ男がモテる理由って一体なんなんですかね。わかりません。


#222.ザ・インタプリタ

ザ・インタープリターと言う映画を見たよ。2005年製作の作品だよ。
昨年癌によりこの世を後にした、シドニー・ポラック監督の遺作だよ。
国連を舞台とした珍しいサスペンスで、実際の国連本部でロケしたらしいよ。すごい気合入っているよ。
国連通訳であるニコール・キッドマンが、偶然アフリカの小国マトボのズワーニ大統領暗殺計画を
聞いてしまったことからストーリーが展開していくよ。なんかズワイガニみたいだなと思ったよ大統領の名前。
ニコールは、男なら一度はあこがれるブロンドヘアーと青い眼、そして鋭い眼差しと無機的な感じが魅力的だよ。
マドンナの元夫であり「ミスティック・リバー」や「21グラム」のショーン・ペンは、
シークレットサービスの捜査官に扮しているよ。相変わらずの渋い大人の魅力は健在だよ。
 

「青天の霹靂」って翻訳するの難しいとかなんとか日本語がネタにされていたよ。
クライマックスでズワーニ大統領によって朗読された言葉が、この作品にこめられたメッセージそのものだと思うよ。
真実を語る言葉は、銃にも勝る力を持つってね。そして「許す」ことで人が救われることをね。


#223.シティ・オブ・エンジェル
シティ・オブ・エンジェル 特別版 [DVD]

ニコラス・ケイジとメグライアンのファンタジーラブストーリー。
ニコラス・ケイジが天使で、天使が人間のメグちゃんに恋をするというとんでもない設定w
ゴースト/ニューヨークの幻的なところを目指したのかもしれないが、成功したとはとてもいえないデキ。
天使のスケベ心とクライマックスの展開がなんだかなー。
ヘミングウェイのくだりと、洋なしを大量に買い込むところが印象的でした。


#224.スノーホワイト
スノーホワイト [DVD]

グリム童話の白雪姫(怖くて残酷なやつ)の映画化。ふつーに面白かった。
継母(シガニー・ウィーバー)が白雪姫の人肉入りシチュー(実際には犬の肉)を
うまそうに頬張るシーンは、なんとも・・。


#225.笑う大天使(ミカエル)
笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション [DVD]

原作も知らずに見たが・・・、これはひどい。。
あ、なんか上野樹里がアクションとかやってます。
終盤、上野樹里がCGになって巨大化したりします。意味不明です。
ラストのオチはわりとキレイで、そこだけが唯一の救いかも。


#226.Presents -合い鍵-
Presents~合い鍵~ デラックス版 [DVD]

広末涼子が玉山鉄二にフられちゃいます。
広末涼子にはなんの落ち度もないのに・・、かわいそす。
フられるからラブストーリーとは言わないんかな?
45分と短い映画だけど、なんか良かった。好きかも。
登場人物が少なくても、いい映画って作れるもんですなあ。


#227.クロウ 飛翔伝説
クロウ - 飛翔伝説 - DTSエディション [DVD]

ブルース・リーの子息ブランドンが主演してます。
割とカオスな内容と世界観だけど、純真な愛を描いた良作かと。

広告を非表示にする