ようこそ。睡眠不足なプログラマのチラ裏です。

Visual Studioの検索で正規表現の先読み/後読みアサーション

コメント行以外の部分のみを検索対象にしたかったりなんだり、さまざまな諸事情で
Visual Studioの[検索]あるいは[置換]の正規表現で、先読み/後読みアサーションが使いたかったのです。
しかし、どうやら使えないっぽいですね。ググってみても求めている情報が出てこなかったりで、途方に暮れていました。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


というかですね、Visual Studioの[検索]および[置換]の正規表現構文は超癖があって使いにくい!です。未だに慣れません。
早い話が、Regexクラスと同等の正規表現構文にしてくれれば、何も問題がないんですがね。
 
 
案の定、フィードバックも上がっているわけですが、
Visual Studio IDE での検索、置換で用いる正規表現構文を、Regex クラスと同等にものにして欲しい

 
MSさんからの残念な回答

ご提案ありがとうございます。
Visual Studioの検索ダイアログは現在.NETで使われている正規表現より以前に作られた独自の正規表現構文を使用しています。
私どもは.NETで使用されているものと同じ正規表現へのできるだけ早い移行を希望しておりますが、現在のリリース版ではまだ実現しておりません。
そのため、こちらのご提案は現在のバージョンでは”解決済み(修正しない)”とさせていただきます。

よろしくお願いします。

 
 
VS2010正式版で直っていることを願います(棒読み)