読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ようこそ。睡眠不足なプログラマのチラ裏です。

「10日でおぼえるjQuery入門教室(翔泳社)」のレビュー

プログラミング jQuery 書籍 勉強会

7月16日に参加した第60回CLR/H勉強会にて、「10日でおぼえるjQuery入門教室(翔泳社)」を頂きました。
WINGSプロジェクトさん、翔泳社さん、CLR/Hスタッフの皆さん、どうもありがとうございます。(最近、じゃんけん勝ちまくりすなあ。)


まさに知識ゼロから学べるjQueryの「入門教室」

jQuery初心者というわけではありませんが、「10日でおぼえる」系の書籍を読む機会もあまりありませんので、
初心者になったつもりで読み進めてみました。まずはサンプルコードをダウンロードするところから教えてくれます。
さらには、ダウンロードしたzipファイルの解凍、作業用フォルダの作成にいたるまで丁寧に解説されています。
まさに知識ゼロから学べる「入門教室」とはこのことか!という感じの、やさしい入門書です。


10日でおぼえる jQuery入門教室

10日でおぼえる jQuery入門教室



すぐにjQueryの使い方についての解説に入るのではなく、学ぶ前に必要な基礎をあらかじめ教えてくれるのもいい。
1日目、2日目のレッスンでは、CSSスタイルシートJavaScriptの基本やjQueryの導入方法について説明されているので、
プログラミング経験の少ないデザイナーさん、あるいはパソコンに詳しくないような本当の初心者まで導入しやすいよう配慮されています。
コードは、書籍全体がフルカラーなので、もちろんシンタックスハイライトがされていて見やすいです。
また、コードの意味についてもしっかり解説してあるので、プログラミング経験の少ない人でも安心です。
3日目以降のレッスンでは、徐々に出来ることも増えてくるので、学習意欲も沸いてくるのではと思います。
この本を読み終えるころには、jQueryの初歩を習得できて。もっと調べて勉強したいな。自分で何か作ってみようかな。作ってみたいな。
そう思わせてくれるような入門書です。jQueryに興味のある方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。