ようこそ。睡眠不足なプログラマのチラ裏です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時には挫折寸前の状態で 漕ぐんだ船を航海へ

Dragon Ash - 運命共同体 Dragon Ash - 「運命共同体」歌詞

この間はすれ違ったんだ だけど声は掛けられなかった

aiko - milk aiko -「milk」歌詞

オーランド・ギボンズ

成功するために一番大切なものはといえば、 それは「自分にもできる」という信念であろう。

コントロールのTabIndex順で処理したいことってあるよね。階層のTabIndexを表現してみよう。

またまたWindowsApplicationにおける標準コントロールが、空気読めなさすぎなのではないかというお話。 C#でTabIndexの階層構造順にControlを並べ替える方法の1つの例を示します。 TabIndexプロパティだけじゃ、TabIndexの階層構造わかんねーじゃん各標準コ…

“No.1”じゃなくても人一倍がんばってきた

AI - YOU ARE MY STAR AI - 「YOU ARE MY STAR」歌詞 AIやべー

動的にDLL(ライブラリ)をロードしてアセンブリを作って、P/Invokeなdelegateを生成してみよう。

C#で動的にDLL(ライブラリ)をロードしてアセンブリを作って、P/Invokeなdelegateを生成動的にDLL(ライブラリ)をロードするというシナリオは、意外と要求されることが多いのではないかと思います。 利用する関数があらかじめ明確になっているのであれば、その…

生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ

森山直太朗 - 生きてることが辛いなら 森山直太朗 - 「生きてることが辛いなら」歌詞

トマス・ヘンリー・ハクスリー

何かについての全て、全てについての何かを学ぼうとせよ。

C#で和暦について本気出して考えてみた【初級〜中級編】IFormattable、ICustomFormatter、IFormatProviderインターフェイスを実装してみよう。てゆうか、プロのプログラマなら当然正規表現を使いたいよね!

思いつきで「C#で和暦について本気出して考えてみた」の不定期連載を開始します。 タイトルが長すぎというツッコミは、心の中にそっとしまっておいてください。 予定している連載内容【初級〜中級編】 和暦構造体を作ろう。 IFormattable、ICustomFormatter…

順当な愛のランキング 有望な そうDNA

BoA - UNIVERSE. feat Crystal Kay & VERBAL m-flo lovesほにゃらら復活きぼんぬ

ほらね 探りたくなる言葉「今日の味方は明日の敵」

倉木麻衣 - touch Me! 倉木麻衣 - 「touch Me!」歌詞 Mステ出てましたねー この曲は普通に好きですw

てってってー言語でメッセージを伝えてみるよ。それなんて暗号化?

大台 - 一生酩酊 そういうことなのか、わからないけど、きっとそういうことだよね。 てってってー言語で、メッセージを伝えてみるよ。 ててーててーててーててーててーててーててーててーてってっててーてってーててーてて ーててーててーててーててーててー…

傷つくことを怖がらず あなただけは守りたい

青山テルマ - 守りたいもの 青山テルマ - 「守りたいもの」歌詞

観たやつ

#206.ストーリー・オブ・ラブ クライマックスのミシェル・ファイファーの演技が感動的で思わず涙を誘われた。結構好きだなあ、こういうの。 ミスチルの#2601という歌の中で、「ミシェル・ファイファーの唇が好き 『恋のゆくえ』見ては しごいて いやはや し…

C#でもタプル使いたいよね。で、GetHashCodeのオーバーライドはどう実装すればよいの?

遅ればせながら、C#でもタプルが欲しくなった今日この頃。 C#4.0では標準でタプルを用意してくれるっぽいけど、今すぐ欲しいよ。 HaskellやPythonなどにあるタプル。C#でも使いたいよね!タプルとは、いくつかの値(数値型、文字列型など)をひとつにまとめて…

あなたの瞳に映る未来を 祈っているよ

福原美穂 - LOVE 〜winter song〜 福原美穂 -「LOVE 〜winter song〜」歌詞

どうかあの日の永遠を還して

BoA - 永遠 BoA - 「永遠」歌詞

ウォルト・ホイットマン

君が教訓を学んだ相手は、 君を賞賛し、親切を施し、味方になってくれた人々だけだったのか? 君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか? そうなんだよね。 いつもそりが合わなかったあの人から学んだことはとても多かったし、 そのお陰…

Excelのカラム名(26進数ぽ)を数値(10進数)へ変換。頑張れ日本のC#er。

以前、数値をアルファベット(26進数ぽ)へ変換、それはExcelのカラム名的な何か。という記事を書きました。 これは、10進数から26進数へ変換を行うだけの、ごくごく簡単なアルゴリズムです。 しかし、うちに来た人は「26進数から10進数 Excel 変換 C#」という…

忘れないであの日の涙 枯らさないで胸の奥で

So'Fly - OLD DAYZ So'Flyは何故にブレイクしないんだろう・・・。世間の評価っつーもんはホントわからんもんです。 アッキーナはコーラしか飲まないって、あれは都市伝説ですよね。

戻らない 今は、この時は 思うままに行けよ 背中くらいは押してやるから

阿部真央 - ふりぃ 阿部真央 - 「ふりぃ」歌詞

任意のジェネリック型を動的に生成

ちょっとしたスニペットを置いておきます。任意のジェネリック型を動的に生成するためのメソッドです。 例えば、アセンブリ外に非公開の型についてジェネリック型を利用したいような場合等に有用です。 System.ReflectionやらSystem.Reflection.Emitを使って…

やさしくされると切なくなる 冷たくされると泣きたくなる

Sowelu - 誰より好きなのに Sowelu - 「誰より好きなのに」歌詞

Ah 止まんない このFeelin' 感じな イマジネイション

RIP SLYME - Supa Sonic RIP SLYME - 「Supa Sonic」歌詞

サマセット・モーム

金だけが人生ではない。 しかし、金が無い人生もまた人生とは言えない。 十分な金が無ければ人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。

TextBoxってReadOnly = trueでもフォーカスあたる。空気読めなさすぎだよね。

WindowsApplicationの標準コントロールってKYだよねというお話C#でもVB.NETでも当然同じなんだけど、TextBoxコントロールのReadOnlyプロパティをtrueに設定したら、 入力を受け付けなくなるので、背景色をグレーに設定したりする。でもフォーカスは普通に受…