ようこそ。睡眠不足なプログラマのチラ裏です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ葉のように僕は風を待つ 風向きなど知るはずないのに

NICO Touches the Walls-Image training ニコまじぱねぇっす

アインシュタイン

熱いストーブの上に1分間手を乗せてみてください。 まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。 ところが可愛い女の子と一緒に1時間座っていても、1分間ぐらいにしか感じられない。 それが相対性というものです。 相対性とは得てしてそういうものですw

F#でMVVMパターン。はじめてのWPFプログラミング。ModelとViewModelをF#で、ViewはXAMLとC#で。

遅ればせながら「WindowsForm終了のお知らせ」を感知WPFに関しては、仕事で使う機会もなく、自宅に満足な開発環境もなかったという理由で、 関連記事の流し読み程度はしていましたが、基本華麗にスルーしてきました。 しかし、Windows7が好感触だったり、今…

遙か遠い昔から 意味のある偶然を伝えているんだ

YUKI - COSMIC BOX

ジョージ・ファーカー

我々に頭脳があるのは金を稼ぐためであり、 心があるのは金を遣うためである。

C#でもLazy Evaluationしたいよね。カリー化しーの、遅延評価しーの、トツギーノ。

.NET Framework4.0には System.Lazy なんてものが追加されていて、 もしかして遅延評価標準サポートktkr?と、思わずwktkした人も少なくないのでは。 ですが、これはインスタンスの生成を遅らせるだけの代物でした。多くのC#erの期待は一瞬にして儚く散って…

涙が滲んだアスファルトに また花咲くよ

NICO Touches the Wall - かけら -総べての想いたちへ-

なんぞこれ。コンストラクタパラメータが異常に大杉る・・・。バカなの?死ぬの?そういう場合はBuilderパターンを検討してみよう。

(追記:2009/11/18) id:Nobuhisaさんにお返事を頂きました。ありがとうございます! Effective JavaのアレをC#で - (hatena (diary ’Nobuhisa)) C#でBuilderを実装するにあたって、とても参考になりますので、こちらもぜひご覧ください。 引数大杉。Builderパ…

わー!taguoさんお久しぶりです。まさにメモウマ状態!!

前回のエントリメモ化を抽象的に考えて一般化する。これぞジェネリックプログラミングの神髄!なんつってーをうけて、 taguoさんが、メモ化について良質な記事を書いてくださいまいました。ありがとうございます! めもだいすき - 一生酩酊 まさにメモウマ状…

太陽のように強く咲いていたい

L'Arc~en~Ciel - Flower

観たやつ

#321.イン・ザ・プール 奥田英朗原作、精神科医伊良部シリーズの第一作目を映画化したもの。 複数人の主人公が登場し、おのおのが精神科医伊良部のものを訪れて診断を受ける様子を おもしろおかしく描いた群像劇タイプの映画。 そのうちのひとり、35歳サラリ…

メモ化を抽象的に考えて一般化する。これぞジェネリックプログラミングの神髄!なんつってー

前回のエントリーで書いた関数の「メモ化」について抽象的に考えて、 ジェネリックプログラミングをしてメモ化を一般化してみましょう。 ググッたところ、1つの引数をとる関数のメモ化関数は多くの人が書いていますが、 2つ以上の引数をとる関数のメモ化関…

昨日まで選ばれなかった僕らでも明日を持ってる

the pillows - ハイブリッド レインボウ いわゆる神曲。

リチャード・コッチ

大事なのは味方の数ではなく、 正しい味方の数と、その味方との正しい関係である。 足元掬われないようにね

この関数呼んだら毎回超モッサリするんだけど?だったらメモ化とかしてみたら?というただのメモ

メモ化とはプログラムを高速化するための最適化技法のひとつで、 関数呼び出しの結果を保持しておいて再利用するというものです。 1度呼び出された関数が再度呼び出されたときに再計算をせずに、保持しておいた値を再利用する手法です。 具体的には、キーと…