ようこそ。睡眠不足なプログラマのチラ裏です。

勘違い

何かに長けている人を見ると、人はなぜかその人達のことを善人だと思ってしまう傾向がある。
例えば、美しい絵を描く人、すばらしい音楽を奏でる人、綺麗な歌声で歌う人。
しなやかなダンスを踊れる人、優秀な成績を残すスポーツ選手。
圧倒的な強さを誇る格闘家、おいしい料理を作る料理人。
我々は彼らを無条件で善人であると思い込んでしまうことがあります。
そして人は、その何かに長けている人と、仲良くなりたいと思う。


もちろんそうは思わない人もいます。
ただし、一般的には、何かに長けている人を無条件に善人だと思ってしまうものです。
しかし、何かに長けている人が善人とは限らない。


そして、たとえあなたが何かに長けている人と仲良くなったとしても、
あなた自身は何も変わらないということ。
当然、あなた自身が何かに長けた人になれたわけではない。